入札情報を探す

入札マーケット動向マンスリーレポート(2025年8月度)

入札マーケット動向マンスリーレポート(2025年8月度)

「最新の入札動向を発信し、入札マーケットの活性化を推進する」ことを目的に、入札に関する情報を分析・提供する入札リサーチセンターは、入札マーケットの動向に関するレポート2025年8月を公開いたします。

公示案件数 と 落札案件数 の推移

公示案件数

 

 

2025年8月の公示案件数は総計153,399件で、前年同月比101%となりました。

 

落札案件数

 

2025年8月の落札案件数の総計は127,373件で、前年同月比104%となりました。

 


<集計条件>

・各発注機関WEBサイトで公表され入札情報速報サービスNJSSに登録された月をベースに算出
・案件数は、入札案件公示がなく落札結果のみ公表されている随意契約等の案件も含めた集計結果

 

公示案件の入札形式別割合

【 全体 】

 

入札形式別の公示案件割合では、一般競争入札が全体の32.4%を占めており最も多い結果となりました。次いで随意契約(23.3%)、指名競争入札(16.2%)、企画競争(15.2%)が続いており、これら4つの入札形式で全体の8割以上を占めています。

 

 

【 入札種別ごとの入札形式割合 】

 

物品では、「見積(オープンカウンター)」が48.9%を占め、最も高い割合となりました。役務では、「一般競争入札」が全体の52.8%を占めており、最も多くなっています。建設・工事においても、「一般競争入札」が63.9%と最多で、次いで「指名競争入札」が27.9%となっており、競争入札による発注が多いことがわかります。一方、測量・建設コンサルタント分野では、「指名競争入札」が52.6%と過半数を占めており、特定の専門性や実績を有する企業が求められていることがうかがえます。

 


<集計条件>
・各発注機関WEBサイトで公表され入札情報速報サービスNJSSに登録された月をベースに算出
・入札情報速報サービスNJSSに登録されている入札形式を基に算出。入札種別は、NJSSで設定されている資格カテゴリーを使用。

 

エリア別 公示案件数

2025年8月の東北エリアは前年同月比170%と大幅に増加しました。
この要因の一つとして、結果公表の登録タイミングがずれ込んだことが挙げられます。
なお、この変動は NJSSにおける登録タイミングの影響によるものであり、
各機関側の公表自体に大きな変化があったわけではありません。

 


<集計条件>
・各発注機関WEBサイトで公表され入札情報速報サービスNJSSに登録された月をベースに算出
・案件履行場所が複数の都道府県に該当する場合は、1案件に複数の都道府県が付与されるため重複あり

各種データは、都道府県別・機関別の集計や年間推移データなど、様々な切り口でのレポート化が可能です。
戦略や分析に欠かせない入札関連データにご興味のある方は こちら をご覧ください

 

業種カテゴリ別 公示案件数

2025年8月の業種別入札案件数は、全体として前年を下回る結果となりました。
特に「建設・設備工事」は大幅に減少し、全体の減少傾向を強く押し下げる要因となっています。


<集計条件>
・入札情報速報サービスNJSSにて独自に分類した業種カテゴリ別案件数データを集計
・各発注機関WEBサイトで公表され入札情報速報サービスNJSSに登録された月をベースに算出

・ひとつの案件に複数の業種カテゴリが付与されることがあるため案件数の総計は月の案件数総計と差異が発生

・案件に関連する複数の業種カテゴリが付与されることがあるため、業種で絞り込みを行う際には意図しない業種が含まれている場合あり
※  業種[大カテゴリ32種]にて集計

 

落札金額の推移

2025年8月の落札金額総計は、前年比で95%となりました。


<集計条件>
・落札金額は、各発注機関ごとに公表された落札結果を収集した合計値(同一案件が複数機関で公表されている場合もあり)

・各発注機関WEBサイトで公表され入札情報速報サービスNJSSに登録された月をベースに算出

 

入札検索キーワード 急上昇ランキング (2025年8月度)

2025年8月1日~8月31日に「NJSS」内で検索されたキーワードのうち、前月と比較して上昇幅の大きいキーワードを「入札検索キーワード 急上昇ランキング 」として発表いたします。

2025年8月の入札関連検索キーワード急上昇ランキングでは、「下水」が第1位となりました。

背景には、昨年、埼玉県八潮市で発生した下水道が原因の道路陥没事故があります。この事故をきっかけに、老朽化や維持管理に携わる人材の不足といった課題が顕在化しました。これを受けて、2025年6月に改定された「PPP/PFI推進アクションプラン(令和7年改定版)」では、下水道事業が重点分野として位置づけられています。あわせて、「地方公共団体への支援強化」として、PFI推進機構による伴走支援、事業検討から実施までの期間短縮、分野をまたぐ広域型PPPの推進といった取り組みも盛り込まれました。

こうした流れを受けて、企業側の情報収集や案件探索の動きが活発化し、「下水」が注目のキーワードとなったと考えられます。

「下水」が案件名に含まれる入札案件例(2025年8月公示)

 

その他順位の急上昇キーワードの上昇要因考察につきましては、こちらの記事で詳しく解説しています。

 


<集計条件>
・集計期間:2025年8月1日~8月31日
・対象:集計期間に入札情報速報サービスNJSSユーザーが検索したキーワードのうち、上位100位以内のキーワード
・入札情報速報サービスNJSSユーザーが検索したキーワードを元に、前月と比較して上昇幅の大きいキーワードをランキング

 

 

注目された入札案件 (2025年8月度)

2025年8月に「入札情報速報サービスNJSS」に登録された案件の中で、注目された入札案件を紹介します。

 

※案件名・案件詳細画面をクリックすると、「入札情報速報サービスNJSS」にて入札案件の詳細が確認できます。


【案件名】
令和7年度アプリを活用した高齢者の健康づくり推進事業におけるコールセンター運営業務委託
 

【発注機関】

東京都 / 東京都庁

【入札日】
2025年09月12日

【案件名】
ハローワーク就職支援セミナー講義映像の動画作成等業務一式
 

【発注機関】

東京都 / 厚生労働省(MHLW)

【入札日】
2025年09月03日

<集計条件>
・集計期間:2025年8月1日~8月31日
・対象:入札情報速報サービス「NJSS」において、上記期間中に案件または結果が登録されたもの
・判定基準:入札案件ページごとの閲覧数をもとに判断

 

入札関連データについて

入札リサーチセンターでは、入札形式・都道府県・業種・発注機関など、様々な入札に関するデータの抽出・調査・分析ができます。入札に関する情報の調査についてのお問い合わせは、こちら からお願いします。

【データご利用時の注意事項】
入札リサーチセンターにて公表している調査データ・コンテンツ情報を引用される際は、出典元の明記をお願いします。
(例)調査名/入札リサーチセンター調べ
(例)コンテンツ名/引用元:入札リサーチセンター
※サイトURL (https://research.njss.info/)も追記ください。
各調査物の著作権は株式会社うるるにあります。許可なく無断での複製・転載・改訂を禁じます。
入札リサーチセンター公表の調査データ・コンテンツをご利用頂いた際には、その掲載(媒体・画面キャプチャ等)についてご連絡をお願いします。
入札に関する調査・協業についてのお問い合わせ、調査物引用のご報告は お問い合わせからお願いします。
“戦略的な入札活動の構築”と“行政機関に対する営業活動”を
ご支援いたします!

「単発的な受注を繰り返していて、安定した売上に繋がらない」
「ニーズのある自治体を特定して、効率的に営業活動を行いたい」
「競合の動きが読めず、いつも負けてしまう」

そんなお悩みを「入札BPO」が解決します!

国内最大級を誇る2,300万件以上の入札データ16年間の分析ノウハウ を駆使し、
多数の企業を支援してきた専門家が、さまざまな手段をご提案します。

戦略立案から実行フェーズまで、貴社に必要なご支援を提供いたします。

入札BPO サービスイメージ

運まかせの入札活動から卒業し、
データを元に売上を最大化しましょう!

 

調査レポート

入札徹底ガイド