入札情報を探す 入札調査・戦略を相談する

官公庁・地方自治体 入札市場レポート(2018年10月)

サムネイル
本記事は、弊社サービス「入札情報速報サービスNJSS」で連載していたブログ記事です。
2023年2月以降、本サイト「入札リサーチセンター」に移管し、掲載を継続いたします。

最新の入札マーケットレポートはこちら

 

 

「入札情報速報サービスNJSS〈エヌジェス〉官公庁・地方自治体入札市場レポート」は、
2008年より「入札情報速報サービス NJSS」を運営し、官公庁・地方自治体から公示される
入札案件を毎日収集し続けてきた、株式会社うるる が、毎月の入札市場と入札参加社の動向をお届けします。
※当調査は、NJSSで収集している案件を元とした独自調査です。

 

公示案件数(2018年10月)

2018年10月の公示案件数の合計は90,180件(前月比+16.22pt)

 

エリア別公示案件数(2018年10月)

最多は東京都の7,781件,最少は鳥取県で657件

 

 

NJSS検索キーワードランキング(2018年10月)

検索回数NO.1は「派遣」で、「給食」「築地」なども順位を上げた

 

入札のプロが語る。データから読む入札の動向

入札市場は世の中の動き、トレンドの反映が見えやすい市場になっている。

NJSSサイト内検索キーワードTOP20には入らなかったが、急上昇したキーワードの中に「築地」が入っている。おそらく築地市場の解体や周辺業務などを探す企業が多く存在した事が考えられる。

 

続いてキーワード別ランキングで上昇しているのが「給食」というキーワード。

年末に差し掛かると、次年度の通期案件が徐々に公示される傾向にあるが、今月は静岡県、神奈川県を中心に2019年4月からの公立小学校を中心とした給食の受託案件が多く公開されている。

他にもエレベーターや、派遣、清掃など、年間を通して受託する案件が公示される期間になるので、該当企業は出遅れの無いよう情報収集を実施する必要がある。

 

全国の入札案件から、自社に合った案件を探せる!

NJSSは、全国の官公庁や自治体の
入札情報や落札情報を提供する
国内最大級の入札情報サービスです。

PCの画像
  • アイコン全国の入札情報を一括検索
  • アイコン最新の入札情報を毎朝メールでお届け
  • アイコン過去の落札額・落札会社から
    入札動向の分析が可能
  • アイコン雑多な案件のタスクを管理し、
    機会損失を防ぐ

Related

関連記事