入札情報を探す 入札調査・戦略を相談する

官公庁・地方自治体 入札市場レポート(2018年4月)

サムネイル
本記事は、弊社サービス「入札情報速報サービスNJSS」で連載していたブログ記事です。
2023年2月以降、本サイト「入札リサーチセンター」に移管し、掲載を継続いたします。

最新の入札マーケットレポートはこちら

 

「入札情報速報サービスNJSS〈エヌジェス〉官公庁・地方自治体入札市場レポート」は、
2008年より「入札情報速報サービス NJSS」を運営し、官公庁・地方自治体から公示される
入札案件を毎日収集し続けてきた、株式会社うるる が、毎月の入札市場と入札参加社の動向をお届けします。
※当調査は、NJSSで収集している案件を元とした独自調査です

 

 

公示案件数(2018年4月)

2018年4月の公示案件数の合計は69,103件(前月比 -3.06pt)

 

エリア別公示案件数(2018年4月)

最多は東京都の6,037件,最少は山形県で491件

 

NJSS検索キーワードランキング(2018年4月)

検索回数NO.1は「派遣」で、「観光」「オリンピック」なども順位を上げた

 

 

 

入札のプロが語る。データから読む入札の動向

予算消化が集中する年度末とほぼ同数の入札案件が公示された年度初めであり、「入札案件は一年を通して大量に出続ける」ということを肌に感じた4月であった。

 

特にNJSS内での検索キーワードとして順位を上げている、「観光」と「オリンピック」は連動している事が想定される。
「観光」で多く公開されているのは特定の地域の「観光客実態調査」である。本件はオリンピックの各種競技会場の観光客、集客力の調査を実施し、オリンピックの際の集客対策を実施する事が想定される。
故に、2年後に開催されるオリンピック関連案件については、設備関連の案件がある程度落ち着きを見せており、集客関連の案件が増えてくると思われるので、プロモーションやインバウンドに強い企業は入札参加をオススメしたい。

 

全国の入札案件から、自社に合った案件を探せる!

NJSSは、全国の官公庁や自治体の
入札情報や落札情報を提供する
国内最大級の入札情報サービスです。

PCの画像
  • アイコン全国の入札情報を一括検索
  • アイコン最新の入札情報を毎朝メールでお届け
  • アイコン過去の落札額・落札会社から
    入札動向の分析が可能
  • アイコン雑多な案件のタスクを管理し、
    機会損失を防ぐ

Related

関連記事